毎日少しずつ成長していく子供と、新米ママが子供の親になるために成長していく過程を二人の成長記録として紹介。
KAZUの歯はほとんど生えて来ているけど、1本だけかみ合わせが逆になっている。
まだ乳歯だからそれほど気にもとめてないけど。
 
前歯の横の歯だから、目立つので永久歯はちゃんと生えてきて欲しい。
 
以前紹介した歯磨き法だけど、最近まったく効果がなくなってきている。
今は足ではさんで無理やり歯を磨いている。
じっとしていれば1分もかからないのに、暴れるから5分ぐらいかかってしまう。 
 
こんな感じだと、いつ虫歯になるか。 
結局買っちゃいました。
ハキラ。




 
私も虫歯があるから、KAZUには虫歯になって欲しくない。
治療費もかかるし、多分暴れるだろうから。
 
早くじっとして歯磨きが出来るようにならないと痛い出費だ。
今我が家ではこのドンキで売っている超激辛ラーメンにはまっている。
 



 
パパと二人で汗をかきながら毎回食べて、ちょっとお尻がぴりぴりするくらいのウ○コを出している。
おっぱいの味って確か、甘いものを食べれば甘くなるって聞いたことが歩けど辛いものを食べれば辛くなる?!
これでおっぱい離れできればいいんだけど。
なかなかおっぱい離れが出来ない我が子。
もう1歳7ヶ月。
いつまで吸うんだろう。
おっぱい離れをがんばってはいるものの難しい。
 
動物のおっぱい離れは簡単そうに見えるのに。
おっぱいに近づきそうになったら吠えたり噛んだらいいのかな。
私ももっと厳しくいかないと駄目かな。



最近のKAZUはわがままばかり。
言っても意味がわからないからしょうがないと分かってるんだけど、イライラしちゃう。
 
一緒に歩いてても、手を離して駆け出していくし。
車がくるから危ない!って言っても手をつなごうとすれば座り込んで泣くし。
 
コップにミルク入れてもわざとにこぼすし。
 
他にもいろいろ。
夜もずっと寝てくれないから、夜中何度も起きるしまつ。
産まれてから、ずーとこの調子。
いつまで続くのか嫌になる。
パパは夜手伝ってくれないし。 
昨日ベスト電器に家族全員で行きました。
正月前にプリンターが壊れたため、ついに買うことを決断。
あと、ホームビデオのデータをDVDに移す機械とDVD10枚セットも買いました。
 
パパがKAZUを抱っこしてDVD10枚セットの袋を持ち、私がプリンターとDVDの機械を持って、奮闘していました。
プリンターの箱は結構大きく、私は背が低いので手首を曲げて持ち上げて重さが倍に感じるし、DVDの機械も箱だけは大きいのか歩きにくいし正直誰か手伝って欲しいくらいでした。
 
今回購入した階は2階だったので、階段で(エスカレータやエレベータはない小さな店舗なので)降りると店内はガラガラ。
店員何人もぶらぶらしてました。
正直誰か持ってくれるかな?と思ったのですが、誰一人手伝わない!!
 
お店が忙しくて手伝えないのなら分かるけど、


暇なら手伝えー

仮にもサービス業だろ!!
 
もし私が店員ならば気づいて手伝っていた!

今回レジを打った人、1階にいた店員に腹が立ってしょうがない。


 



 
顔を触られることを嫌がるKAZUだが、最近自分で顔を洗うまねをする。
 
湯船に入って、手で水をすくう真似をしてあごのあたりにペチャペチャと。
 
賢くなってきてる。
 
親が変なことしてると真似するようになってしまうから注意してないと。
 
ドアとかも手で開けないと、真似して足で開けるようになってしまうかも。

両手がふさがってるときだけですよ
 

 
今年もKAZUを連れて近くの神社に初詣に行ってきました。
そこの神社には、階段が約300段ほど。
 
階段300段はKAZUを抱っこして、ふらふらになりながら頂上に。
そこで毎年恒例のおみくじと、松竹梅くじ引きをして引いて帰ります。
 
今年はおみくじは中吉。
松竹梅くじ引きは竹。
今年は中ぐらいの運勢か。
 
くじ引きをしてまたKAZUを抱っこして下山。
登る時は、もし倒れても前に倒れるけど、降りるときは下に落ちちゃうからKAZUを抱っこしていても防ぎようがない。
降りるときは最新の注意を払いながらゆっくり下山。
 
やっと降りたところで、何と!お参りしてなかったことに気づいた。
・・・
今年は山の下からお参り。
どうしてももう一度登る気にはなれなかった。
 
そういえば、おみくじに忘れ物しやすい。
って書いてあった。
今年最初の忘れ物はこれか・・・
 
