毎日少しずつ成長していく子供と、新米ママが子供の親になるために成長していく過程を二人の成長記録として紹介。
今日の晩御飯に茹でブロッコリーにマヨネーズをつけてKAZUにあげたら、KAZUはブロッコリーを喜んで食べてました。
 
リエママの予想では、口から出すと思ってたのに。
びっくり。
 
KAZUは自分でブロッコリーを取り、マヨネーズをたっぷりつけて食べ、口からブロッコリーを出し、マヨネーズにつけ・・・
ん?
マヨネーズが好きなの?
 
結局KAZUは最初にあげたブロッコリーしか食べなくて、後はマヨネーズだけなめてました。
KAZUはマヨラーなのかも。
 
マヨラー。
最近この言葉を聞かなくなった。
 
KAZUにはマヨネーズはカロリーが多すぎるから、今度から違ったドレッシングにしないと。
 



乳児の虫歯予防にハキラ。
1歳7ヶ月から2歳7ヶ月頃にミュータンス菌に感染し、虫歯になりやすくなってしまいます。
ハキラを使って、ミュータンス菌に感染しないように心かげましょう。
今日は我が家の振り替えバレンタイン。
 
なんでかと言うと、パパの帰りがいつも遅く、帰ってくる頃にはKAZUは寝ちゃってて、一緒にバレンタインを祝う(?)ことが出来なかったからです。
 
ケーキを作ることはパパには内緒に。
イチゴは安いときに買っていたので、生クリームを買いに買い物に。
安い!安い!
バレンタインが終わり、お店が在庫の生クリームを特価で販売している。
1個105円
安かったので、2個購入。
リエママの読みは的中。
もし振り替えバレンタインが12日だったら、生クリームは安くなってなかったはず。
そんなことを考えながら家に帰ったら、イチゴが! イチゴが!
半分に減ってる。
ケーキを作ることを知らないパパがKAZUと一緒にイチゴを食べてた。
半分残ってるから大丈夫だけど・・・ 
 
それからココアスポンジのイチゴ入りロールケーキを一生懸命作りました。
2時間くらいでやっと出来、出来は上々。
 
KAZUとパパとで食べる前に記念撮影(カメラとビデオで)。
KAZU待ちきれずにフォークでケーキを崩しちゃって、撮影が・・・
 
KAZUは口の周りクリームだらけにしながらいっぱい食べてました。
うれしい。
また作らないとね。
 




乳児の虫歯予防にハキラ。
1歳7ヶ月から2歳7ヶ月頃にミュータンス菌に感染し、虫歯になりやすくなってしまいます。
ハキラを使って、ミュータンス菌に感染しないように心かげましょう。
今日もKAZUは掃除機の先の部分だけ持ってお掃除気分を味わってます。
 
ほんとは動いている掃除機は嫌いで、いつも部屋の端っこに逃げています。
 
でも、止まっている掃除機にはコードを出したりボタンを押して引っ込めたりと遊び道具化しています。
 
KAZUは床や壁、リエママの背中まで掃除機をかけています。
 
リエママより掃除好きかも。
 
大きくなったら是非掃除やってもらおうと思います。
 




乳児の虫歯予防にハキラ。
1歳7ヶ月から2歳7ヶ月頃にミュータンス菌に感染し、虫歯になりやすくなってしまいます。
ハキラを使って、ミュータンス菌に感染しないように心かげましょう。
先日おばあちゃんからKAZU用の長靴を送ってもらいました。
かえる柄のとってもかわいい長靴です。
 
今度天気がよく暖かければ海に行って遊ぼうと思って送ってもらいました。
 
ちょうど、明日天気もいいみたいで風が吹いていなければ海に行ってちょっこっとだけ遊びたいなと考えています。
 
今家の中で長靴を履いて歩く練習をしています。
 
ずーと長靴履いて歩き回ってるから、明日は上手に歩けるよ。
 
 
乳児の虫歯予防にハキラ。
1歳7ヶ月から2歳7ヶ月頃にミュータンス菌に感染し、虫歯になりやすくなってしまいます。
ハキラを使って、ミュータンス菌に感染しないように心かげましょう。 




 
いつのまにかKAZUがバナナを剥いてあげれば一人で全部食べれるようになった。
そして皮は流しに捨ててくれる。
えらい子じゃ。
 
以前はバナナをつぶしちゃって、大変だったけど。
そんなことも無くなりリエママ大助かりです。
 
KAZUはバナナが大好きで、食べたくなるとリエママの手を引っ張りバナナを置いてある場所まで連れて行き、指を指してバナナ、バナナと言ってるように、「バ、バ」と言って取るように言います。
バナナって言ってくれたらうれしいんだけど・・・
 
いっつもバナナを2本ほどペロッと食べちゃって、最近ウンチは日に3回。
量も多くて元気なウンチ。だけど、食べすぎなんじゃ?
 
 



今日家に親戚が訪ねてきました。
KAZUはいつものように人見知り。
リエママの側を離れません。
 
そんな時、大人がするようなプーが!
リエママの側でやっちゃいました。
 
なんか私がやったような感じに見られているのではないかとつい思っちゃいました。
そこですかさずプー。
二回目発射。
さすがKAZU。
リエママの疑いもはれたことでしょう。
 
プーがでるのは元気な証拠。
 
 



先日西松屋でお風呂で遊べるスポンジのおもちゃを購入しました。
そのおもちゃは、数字や動物、果物、乗り物など36個も入っており300円ぐらいでした。
 
いつもお風呂を出る際に20数えて出ているのですが、指で数を表しているうちにKAZUが1と5だけ真似をするようになりました。
小さい子にとって1と5以外は難しく、それならばと数字のスポンジを購入して数字を見せながら数を数えています。
 
KAZUもスポンジのおもちゃが気に入ったのか、お風呂に入ると自分で袋から出して壁に貼って遊んできます。
ただこのおもちゃ数が多くて、おもちゃがじゃまでゆっくりお湯につかれません。
ちょっと困ったものです。
でもお風呂から出るときには、自分で片付けてくれます。
お風呂でのおもちゃの片付けは以前からしていたので、出来たらお風呂以外のおもちゃの片付けもして欲しいところです。
 
 



