毎日少しずつ成長していく子供と、新米ママが子供の親になるために成長していく過程を二人の成長記録として紹介。
KAZUは1歳9ヶ月になるのに単語も話さない。
何か言っているようだけど、聞き取れないし。
これも小さく生まれてきたためなのか。
 
先日1歳6ヶ月検診に行ってきたけど、他の子供は結構単語を言っていた。
心配することはないと言われたけど、どうしても他の子供と比べてしまう。
かわいさならKAZUもいいせんいっているのに。


 
子供の虫歯予防にハキラ 



KAZUにオムツかぶれが出来てしまった。
朝起きたら、ウンチをしていたのでお風呂場でお尻を洗おうとしたらギャーとKAZUが叫んだ。
お尻を見たらまっかっか。
 
昨日の夜にウンチをしており、おしっこと触れてオムツかぶれが出来たみたいだ。
KAZUは毎日3回ほどウンチをする。
最近はコロコロウンチばかりだけど、お尻ふきではなくお湯で洗っている。
なのに、オムツかぶれが!!
 
寝ているときにウンチをしたのでしょうがないけど、KAZUがかわいそう。
オムツをはずしたときの歩き方だって、ペンギンのように。
お尻がすれないように少しずつ、少しずつ歩いてくる。
もちろん抱っこして連れて行ったけど、どんなにお尻が痛くてもリエママの後を付いて来る姿はいとおしい。
 
お尻にシッカロールをつけて、部屋を暖かくして少しお尻を乾かしてからオムツをつけて。
 
お風呂も痛がっていたので、ぬるめのお風呂で。
 
若いっていいな。
次に日には、お尻は赤いままだけど痛がらなくなった。
 
 






 
 
今日は風が強かったけど、天気がいいのでお弁当を持って公園に行きました。
3月だというのにポカポカ陽気だから公園には多くの家族連れが。
 
KAZUはまだ一人では遊びきれないので、芝生の広場で三つ葉のクローバーを取ったり、溝の蓋の穴に石を落としたり、地味な遊びをして楽しんでいました。
 
お弁当は、サラダ巻きを作っていきました。
巻きずし系は、KAZUの手にご飯粒がつく可能性が低くとっても食べた後の処理が楽なのでお出かけの際はサラダ巻きが多いです。
KAZUの分は2等分で、持ちやすくなっています。
KAZUは小さく切ってしまうと、何が嫌なのかのりの部分を吐き出してしまいます。
でも自分でかじって食べる分には、のりが小さく切れるのかもぐもぐ食べます。

お弁当も食べ終わり、野菜生活のパックのジュースを人の分まで飲んで、眠くなったのか抱っこ抱っこと来て、抱っこして家路に着きました。

家に帰ったら元気になってお昼寝はしませんでした。
最近土日は天気が悪く、パパと外で遊べなかったからいい休日になりました。
 
 



乳児の虫歯予防にハキラ。
1歳7ヶ月から2歳7ヶ月頃にミュータンス菌に感染し、虫歯になりやすくなってしまいます。
ハキラを使って、ミュータンス菌に感染しないように心かげましょう。
