毎日少しずつ成長していく子供と、新米ママが子供の親になるために成長していく過程を二人の成長記録として紹介。
TOPフリーエリア

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

最近KAZUは歯磨きの仕上げ磨きを嫌がらなくなってきた。

長い私の研究の結果、
①おかあさんといっしょで流れる歯磨きの音楽を歌う
②嫌がって逃げそうになったらくすぐる
③ちょっと機嫌が悪くなってきたら、テレビに出るんでしょ!練習しないと!と言う

そんなこんなで私の時は以前のように泣かなくなりました。
パパの場合は大泣き
やっぱり実績の違いかな
ちょっと優越感。

子供の虫歯予防にハキラ!



暖かくなってからというものKAZUはトイレトレーニングをしている。
おしっこチッチとして結構言えるようになっているし、ウンチもちょっと出始めたぐらいにおなかを押さえてうーうーと言えるようになってきた。
それに関しては上出来だと思う。


ただチッチと言ってトイレに連れて行こうとしたらわざとに逃げ回わり、結局パンツをぬらしたり。
チッチ、チッチとわざとに言って、トイレに行ってもおしっこが出なかったり。(寝ようとしているときに多い)

トイレトレーニングって大変だ。
まだまだ先は長い!
気長にがんばるしかない。
 

子供の虫歯予防にハキラ!




去年の夏、KAZUがまだ立ったりハイハイをしていた頃。
KAZUがお昼寝をしていたので窓を網戸にして私が庭いじりをしていたとき、いつのまにかKAZUが起きていて外の私を見つけ、ハイハイで網戸に頭突きを。
そして網戸を破り、下に転落してしまいました。
かろうじて、下には予備の土の袋があったので頭を打つことなく無事でした。

そんなこんなで早1年。
網戸はそのまま破れっぱなしでした。
冬の時は良かったけど、最近は網戸にするし、蚊も出てきたからそろそろ修理しないといけないと思いKAZUが寝ているうちに旦那と網戸を張り替えました。

これで蚊も入らないだろうと思ってたら、KAZUが夕方でも網戸をあけて外の様子を見ていました。
網戸の意味なし。
KAZUには蚊は関係ないみたい。
でもさされるのはKAZUが多いんだけどね。
窓の横にはベープで蚊を防御。


サンプル無料でもらえます。


今日も元気に庭で遊ぶKAZU。
水まき用のホースをもって水出せと訴えて、水まき?を手伝ってくれてます。
昨日雨が降ったから水まきは必要ないんだけど。

私に水を止められると、今度は花ちぎり。
せっかく大事に育てているのに花の部分だけちぎられて。
がっくし。

花はちぎっちゃだめっと教えているのに。
私が花殻を摘むのを見てたからまねしちゃってる。
しょうがないか。


子供の虫歯予防にハキラ!



最近KAZUは悪いことをするときに、悪いとわかっててわざとにおちょくるようにします。
横目で見ながら、怒るかな?怒るかな?という感じに。

もう腹が立って腹が立って仕方がありません。

ご飯の時も、お茶の入っているコップに手は入れるし、お皿に手は乗せるし。
着替えの時も逃げ回るし。
台所ではいろいろ触るし。危険がない洋服ダンスとを触るときはあまり強く怒りませんが、危険なものは入れてないとしても台所は危険が多いので強く怒ります。
他にもいろいろ。

こっちはご飯の時、着替えの時、台所で何かしているときには怒りっぱなし。
何かに当たりたくなります。
本当はテレビをバット(うちにはありませんが)で壊したり、ガラスを割ったりしたい気持ち。
実際は捨てようか迷っていたものをゴミ箱に捨てるぐらいですが、本当にかなりストレスが溜まっていると思います。
いつか爆発するかも。
でもたぶん矛先は夫に。


無料でサンプルもらえます。英語教育に興味のある方お試しを。


